卒業生アンケートのご紹介(中学3年生 S.Kさん)

 

2022年も3月となり、小学6年生や中学・高校3年生の生徒様達が塾を卒業される時期となりました。

本日は広島市中区の明光義塾中区役所前教室を卒業された生徒様の卒業アンケートをご紹介いたします。

明光義塾で最も頑張ったことを物語っぽく教えてください

あれは2021年、令和3年9月1日のこと。
私はこの明光義塾に通うようになった。
最初は、はじめて来る塾に対して、心配と恐怖を感じていた。
まずは基礎からはじめることになり、小学校のところから勉強を始めてみた。
そこからだんだん中学校の内容に変わっていった。
ほぼ毎日ある塾に嫌気がさしてきたりしたけれど、高校へ入学することを目的として、塾へ行ったことが一番です。

明光義塾で最も苦しかったこと、つらかったことは何ですか?

・自習時間の溢れ出るような眠気と飽きが苦しかった。
・塾へ行くことがつらかった(道のり)
・休み時間が10分だけだったこと
・ほぼ毎日塾があること

 

明光義塾で最も思い出に残っていることは?

高校に合格したことを報告しに行ったこと
・問題が解けたとき
・検温器と消毒液が追加されたこと

明光義塾で最も楽しかったことは何ですか?

・教室長との面談
・理解できた問題をクリアとチェックされたこと

勉強を頑張っている後輩にメッセージをください。

塾へ行ったり、勉強をするのは嫌だったりするけど、頑張っていればいつか嬉しいことが絶対に起こります。

起きなかったらもっと頑張れば良いです。

勉強を頑張っている後輩にメッセージをください。

高校受験を手伝ってくれてありがとうございました。

他の塾だったら、たぶん受かってなかったです。

おすすめの記事